HOME>トピックス>白やピンクが清楚で人気?最新の振袖の人気色をチェック

振袖の人気色をチェックしておこう

婦人

振袖の昔からの定番色は、赤です。しかし、最近では様々な色の振袖を見かけるようになりました。赤に次いで人気があると言っても過言でないのが、ピンク色です。ピンクの濃さによっても印象は変わってきますが、女の子らしくて可愛い印象に仕上がります。また、白も人気色の一つです。白を基調としたものでも、柄の色によって印象は違います。白とピンクの柄ならばキュートに、白と紫ならば大人っぽいイメージになります。他にも、黒や青の振袖も人気となっています。

花魁風の振袖について

着物

2000年代初期に流行した、花魁風の振袖を知っていますか。最近は着る人も減りましたが、今でもたまに見かけることがあると思います。花魁風着付けでは、着崩れた肩見せスタイルが特徴的です。さらに、派手なメイクと髪型をするので、とてもインパクトがあります。一般の人々にはあまり受けないこの花魁風スタイルですが、一部の若い女性には大流行しました。

振袖に合わせたネイルを楽しもう

振袖には、和のネイルを合わせるのがおすすめです。振袖の色や、髪飾りや帯の色に合わせると統一感がでておすすめです。特に、振袖姿に似合うのがゴールドが入ったネイルです。ゴールドが入っているだけで、どの振袖も上品な印象になります。花柄やラメ、ストーンをうまく活用し振袖姿にピッタリのネイルにしましょう。

振袖に合わせたショートヘアのアレンジ方法

ショートヘアは、編み込みや髪を巻くことによっておしゃれにアレンジすることができます。また、インパクト大の大きな髪飾りをつけると華やかに仕上げることができます。前髪を横に流したり、上げたりすることでおでこをだすと、さらに普段とのギャップを出すことが可能です。